おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

お母さんは嫌がられてもケーキを作る。

今日は娘の誕生日。

「早お迎えしてねー。」と言われ、

その間に
スポンジケーキを作り、
リクエストの手巻きずしの具を作り、
ケーキに乗せるチョコレートプレートを買いに。

 

子どもの誕生日ケーキは
作るようにしてます。

でも、
買った方がおいしいに決まってる(笑)
買った方が早いし。

 

子どもだって
うちの母のところに行った時など
買ってもらったケーキを
「何コレ⁉」といった表情で食べる(笑)

 

それでも
作りたいなと思うのは
子どもの玄関を開けた時の
「わぁ~いい匂い~」って言うのを
聞きたいから( *´艸`)

 

買ったケーキはおいしいけど
スポンジを焼いてる
ちょっと温かい甘い匂いはでないから。

 

そして
余ったクリームを
鍋ごと舐めたりできないから(笑)

f:id:ouchi-no-necco:20210512231040j:plain

 

自分の誕生日ケーキだけど
飾り付けはやっぱり楽しい。

f:id:ouchi-no-necco:20210512231057j:plain

 

イチゴ狩りで採った
イチゴもたっぷり乗せて。

1回じゃ食べきれないから
次の日まで食べられる。
これも
手作りで
大きいサイズで作れるから。

f:id:ouchi-no-necco:20210512231121j:plain

 

クリームも
豆腐のクリームだし
(私が生クリームが苦手というのもあり(T_T)

 

スポンジも毎回仕上りが違うけど
子どもが
お店のがいいって言い出しても
家で一緒に過ごしてる間は
この
お母さん
手作り感満載の
何年作っても変わらない
ケーキで誕生日を祝おうと思います。

 

#誕生日 #ケーキ #手作り #おいしくなくはない #そりゃ #お店の方がおいしい #過程を楽しめる #お店に勝てるとこを探す