おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

自然に優しく笑われてる。

今日は仕事はお休みだったので畑へ。
今週は天気が悪そうなので
サツマイモを植えるところに
マルチを張りました。
(って、作業して暑くて写真がない(^-^;)

 

それから玉ねぎの収穫。

f:id:ouchi-no-necco:20210510211252j:plain

 

じゃがいもはもうちょっとかな?

f:id:ouchi-no-necco:20210510211304j:plain

 

そしておばあちゃんの畑の奥に梅が植えてあって、
「10何年、実がならんかったから、
 切ろうかって話してたら、今年なったんよ」
という小梅。

「切るって言ったから頑張って実つけたんやろうか~」
なんて話してて、
「もう、種も硬くなってるから採ってもいいばい」

と、そのまま実をかじるおばあちゃん。
と、実を渡される私。

そのままでもイケるのか?と
チラッと思ったけどかじってみると
酸っぱいような渋いような…。
体感するって大事ですね(^-^;

 

f:id:ouchi-no-necco:20210510211315j:plain

小梅ちゃんなので
結構採ってもいっぱいにならない(笑)

お昼を食べてまた作業しました。

f:id:ouchi-no-necco:20210510211327j:plain

今年は花も野菜も
気温のせいか早いようです。

 

コロナが流行ろうが
なにしようが
自然は待ってくれません。

 

でも、

自然相手にしていると
なるようにしかならないんだな
人間の力なんて及ばないんだなということを
良くも悪くも実感させられます。

 

何だか
このご時世
人間がオタオタしてるのを
「ププッ」と笑われているような気がしました( *´艸`)

 

#サツマイモ #玉ねぎ #ジャガイモ #小梅 #畑仕事 #体感 #自然の力 #人間の力 #及ばない

#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com