おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

バレンタインデーの匂い。

バレンタインデーだって
忘れてた(^-^;

 

っていうか、小6の娘が
友チョコとして
「ガトーショコラを作るから材料買って~」
って言うから
「わかった、わかった」って買ってきて
昨日作ってるの見ながら、

「誰にあげるん?」

「○○ちゃんと〇〇ちゃんと…」

 

って、聞いてたら

あ!

私、作ってないじゃん!
買ってもないじゃん!

 

ちょうど、
カスタードクリームをもらってたので

 

よし!
シュークリームにしよう!

 

子どもが
「チョコじゃないよ」って言うのも
聞こえないふりして( *´艸`)

 

実は何度か作ったことは
あるんですが
なぜか膨らまず…。

 

今回は
「簡単レシピ」に頼らず、
割と
ちゃんとしたレシピを探して作りました。

f:id:ouchi-no-necco:20210214214300j:plain

おぉー!
結構膨らんだじゃないかー!
しかも
子ども達にさせてるじゃないかー!

f:id:ouchi-no-necco:20210214214342j:plain

 

いや、ただの
3時のおやつやないかーい!

f:id:ouchi-no-necco:20210214220002j:plain

 

ダンナさんには
一応、1個多めにあげました。

 

今日、
思ったんだけど
やっぱり
私は手作りが好きだな。

作る工程も楽しいし、
自分の好きな味にできるし、
安心するのはもちろんだけど、


一番は
作ってる時から
家中にいい匂いがすること。

子どもが
遊んで帰ってきたら
「何の匂い?何作ったん?」って。

 

買ってきたものは
匂わないから。

 

今日も
部屋中が香ばしい匂いに
包まれていました。

 


あ、バレンタインデーでしたね。

「3時のおやつ」になったので
お返しは求めません(^-^;

 

 

#バレンタインデー #チョコ #じゃなくて #シュークリーム #お返しは #いりません