おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

やっとこ。

お盆は一応、帰省しないことにしました。

(いつならいいんだってことになりますが(笑)

 

そしたら、大分の母から

「七五三頃から写真がないんやけど」とLINEが。

 

いつも帰省するときには

子ども達の写真を何枚か現像して持って行ってました。

下の子の七五三は2年前。

去年も何枚かは持って行ったと思うけど

現像してたけど持って行くのを忘れてたりもして。

 

「そうやったっけ?じゃあ送るわ」と

写真をパソコンで選んでて

「あ、そういえば、アルバム作ってないなー」と気づいてしましました。

 

3番目が生まれた頃までは

写真を現像して

アルバム買って1枚1枚貼って、てしてました。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200729221727j:plain


3人目誕生まででこの冊数。

「1人目の写真が多い説」。

 

これ大変なことになる、ということで

1年間の写真をアルバムにしてくれるという

便利なものにシフト。

f:id:ouchi-no-necco:20200729221733j:plain


2017で、止まってますね(笑)

 

カメラのキタムラさんの

yearアルバムっていうもので

選んだ写真を勝手にレイアウトしてくれるというもの。

 

でも、やっぱり

こっちの写真が大きい方がいいとか

並び順を変えたいとか出てくるので

結局手作業(^-^;

 

やりますか。

やりましょう。

 

見たら1年間で2000枚近く…。

それを絞って絞ってやっと100枚…。

 

夜な夜な何やってるんだか

と思うけど

子ども達が引っ張り出して

あれやこれや言いながら見るので

やっぱりあった方がいいのかなぁ。

 

私も

「まだ幼いなぁ」とか

「夏休みここ行ったんやー」とか

思い出しながら見るから時間がかかるー。

 

でも、

今やらなかったら

3年、4年分と溜まるから

やっぱり、やっとこ。

 

 

#アルバム作り #2年分 2020年 #行事がない #写真がない

 

うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com