おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

うちはうち。

わが家は

小6、小4、年中の子どもがいます。

 

私が仕事で遅い時で

年中の子をお迎えに行って帰りつくのが

17時過ぎ。

 

それから

夜ご飯の準備。

 

子どもは17時半から45分までテレビ。

それからお風呂。

(私も間に合えば一緒にお風呂)

 

18時20分頃には夜ご飯。

食べ終わって

子どもは宿題が終わってれば

19時20分までテレビ。

 

それから

歯磨きして

本を読んだり

みんなでボードゲームしたり

最近は宝探しをしています。

 

で、20時就寝(の声かけ)。

もうちょっと

あとここまで~とかあって

それでも20時30分には布団に入ってます。

 

早い!と言われることが多いですが

これでもかなり遅くなった方(^-^;

 

テレビの見る時間も短いので

「かわいそう」と言われたことも。

でも、それで特に

子どもから「なんで!」とか言われたことはありません。

 

テレビも見たい番組を

選んで録画してるし、

寝る前の時間、

何するか話して楽しんでるし。

 

これがいいか悪いかは

わかりませんが、

朝、起きて

しっかりご飯を食べ

元気に「行ってきまーす」

と言って行くから

それだけでもよしと思います。

 

今日は

長女がコソッと

「○○ちゃんも、○○ちゃんも

 switchもっちょんだってー。いいやん。」

って言ってきたので

「え?うちもみんなもっちょんやん

 やる気スイッチ。」

「……。」

 

うちはうち。よそはよそ。

 

 
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com