おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

味噌好きはこうして作られる。

今日は
おばあちゃんのところで
お味噌作りのお手伝い。

 柔らかくなった大豆を
粒がなくなるまでつぶします。

f:id:ouchi-no-necco:20210130210050j:plain

(写真ボケてるな(笑)

 

粒がつぶれてないと
味噌になっても粒のままなので
なるべく滑らかに。
これが結構重労働。

で、
「疲れた~」といって
おばあちゃんの隣でお絵かき。
何だか並んでる姿がカワイイ。

f:id:ouchi-no-necco:20210130210244j:plain

 

大豆にも麹にも塩を入れ
それらを混ぜ合わせます。

f:id:ouchi-no-necco:20210130210403j:plain

 

おばあちゃんは
麹も手作り。

 

私も何度か作ってみましたが
温度管理が難しく
おばあちゃんみたいに
カサカサの麹にならず
ベッチョリになってしまいます。(´;ω;`)

(また、作ってみよう!
 おばあちゃんにカサカサ麹を見せるのが目標だ‼)


これを詰めて出来上がり。

娘は
茹でた大豆を食べて
「おいしい~!」

麹を食べて
「おいしい~!」

 

これで
味噌が嫌いになるはずがない!


「おばあちゃんとこに行くよ~」
って言ったら
だいたい、ついてきます。


いいことがあるのを
知ってるから(笑)


明日は
おばあちゃんと
家で食べる用の恵方巻の材料の買い出し。

「一緒に行く?」
「行くーー!」って。


 

#味噌作り #麹づくり #リベンジしたい #大豆も #麹も #味噌も #そのまま食べる #5歳 

 

#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com