おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

時期を逃さないこと。

梅は漬けたものの、

赤しそ無いよね(^-^;

 

あっ、おばあちゃん、植えてるやん!

 

「あのぉ~、おばあちゃ~ん、

 梅漬けたけど、赤しそなくてぇ~」

と最後まで言い終わらないうちに

 

「それやったら、

 苗がいっぱいあるから苗植えない。

 雨やからすぐ大きくなって

 今からでも間に合うばい」

 

 「そ、そやね、うん

  じゃあ、昼から植えよ―かな」

ということで

昨日、

小雨になったときに

植えました。

が、途中から本降りに。

 

シャカシャカのパーカー着てたから

あんまり濡れなかったけど

中は汗だく(゜-゜)

 

なので写真はなく…。

そして

おばあちゃん

結構、苗取ってくれたから

結構できそう。

 

でも

雨でも

今しないと

間に合わない。

作物は待ってくれません。

時期があるんですね。

 

これは代わりの写真。

f:id:ouchi-no-necco:20200612215904j:plain

 

役場の地下の駐車場で見つけて

「え?結構もう大きくない?」

って声に出して言ってしまった。

 

で、次の日見たら

もういませんでした。

 

時期があるんですね、

っていう話( *´艸`)

 

 

#梅干し #赤しそ #つばめ