おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

今日しかできなかったこと、たち。

気づけば、
下の子と一緒に落ちしてしまってた(T_T)

でも、今日は充実した1日。


朝、8時から公民館の周りの草取り。
8時前に行ったけど
もう始まってた。(いつ行けばいいんだ?(゜-゜))
サッムイ サッムイ。
でも、
おばちゃんたちと、話しながらもまた、楽しい。

 

昼間は
矢野ユミさん主催の湖畔マルシェ。

体に安心な食材を使ったおいしいものがいっぱい。
私はイアリングにお洋服にと
かわいいものもゲット!

f:id:ouchi-no-necco:20201206223402p:plain

 

子ども達も
湖畔のポニーに乗らせてもらったり
遊具で遊んだり。

f:id:ouchi-no-necco:20201206224406j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20201206224420j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20201206224432j:plain

それにしても
個人でするイベントにしてはすごすぎる。
本体は会社かもしれないけど
体にいいものに触れてほしい、
楽しんでほしいという想いが伝わってきました。


そして、
「まだ、帰りたくない!」という子どもたちを説得し、
帰らなければならない事情が…。



そう!

高菜植え!

ごめんよ、子ども達。
でも、今日しかないのだよ。

畑に行ったら
おばあちゃんもいて、

「あそこの苗、大きいのから取っていき。
あと、ジャガイモも掘った方がいいばい。霜が降りようきね。」

そ、そうか、
「…はーい!」

よ、よかった。

畑仕事、手伝うの息子をお金で釣ってて(^-^;


というわけで、
ジャガイモ掘りを息子に頼み、
私は高菜植え。

意外と1時間ちょっとで終わりました。

 

ちょっと満足げな息子。

うん、
冬の間、食べる分はありそう。

f:id:ouchi-no-necco:20201206225914j:plain

 

高菜も、
まだ樽に漬けたのあるけど
漬け方の練習。

あっ、高菜いる方、お分けします。
(取りに来られる方、どうぞ(*^^*)

f:id:ouchi-no-necco:20201206225926j:plain



どちらも
今日しかできなかったこと。


というわけで、充実してました!