おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

「0じゃない」

午前中はママリンク塾。

 

始まる前、
先月、お休みしてたので
この2カ月で
進展があったことは…って考えてました。

8月に初YouTubeをあげて
それから3本。
4本合わせて
視聴回数が250回になってた。

どこの誰か知らない人が
どこの誰か知らない人が作った
小さな小学校の動画を観てくれた。

44歳でYouTuberになろうとは
思ってもみなかった。

でも、
やってみたら
反応があって
自分にもできることが一つ増えた。

じゃあ、今度はこんなの作ってみようか。
それを作ったからといって
物事がうまくいく、というわけではないけれど

巡り巡って
誰かの元に届くかもしれない。
何が起こるかわからない。
でも、「0」じゃない。


午後は着付けの練習。

3月の長女の卒業式で
自分で着ることが目標。

どうしても
名古屋帯袋帯の仕方の違いが
わからなくなってました。

でも、 

今日はスススーと
どっちもできたんです!

 

先生が
「いい!いい!できてる!
 ほらー!今までのこと0じゃないでしょー?」 

「手も後ろに伸びてて
 帯が軽く見えるよー。」って。

きっとそれはヨガのおかげです♪


「動くことで0から1になる」

それがいろんなところで
実感できた1年だった気がします。 

 

この歳で
動くことが楽しいと思えることがうれしい。

 

占いによれば
来年、
今より忙しくなる、
自分で忙しくする年らしいです。


自分で自分のことが楽しみ( *´艸`)

 

 

#ママリンク塾 #YouTuber #0じゃない #いい言葉 #着付け #ヨガ #全部が繋がる #自分が楽しみ