おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

今年トップ3の日。

昨日の午前中は、
おばあちゃんの取材のお手伝い。

筑豊地区のPR動画で
おばあちゃんの畑仕事の様子や
作ったお弁当を食べてもらうというので

お弁当作りや場所の準備を
一緒にしました。

f:id:ouchi-no-necco:20210223213534j:plain

去年からイベントがほとんどなく
元気はあっても張りあいがなかったおばあちゃん。
私が9時前に行った時には来てて
6時過ぎには来てたんよって(笑)


撮影が順調に進み、
お昼ご飯も一緒に食べ、終了。


で、午後からは
ママリンク塾で
お友達になったmosgreen3111

さんと、リサイクルのきもの屋さんへ。

mosgreen3111.hatenablog.com

 

最近、着付けを習ってる私は
独学で着付けを身につけ、
着物を気軽に着てるmosgreen3111さん

憧れてまして(^-^;

私も
着物をもらったり
リサイクル屋さんにも行ったりしますが
帯と着物の組み合わせ方とかが
いまいちわからず…。

 

「お店に一緒に行きたいです!」
とお願いして実現しました♡

行く道中も
着物の話で盛り上がり
た、楽しすぎる…。

 

お店も素敵なところで
えーー!
めっちゃテンション上がるーー!

f:id:ouchi-no-necco:20210223215047j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20210223213559j:plain

 

お店の方も話しやすく
リサイクルの着物といっても
状態のいいものばかりで
目移りしてしまうやんかー!


しかも、
昔の人は背が低かったので
私のような小さい人の方がお得なようで、
こんなに
背が小さいことを嬉しく思ったことは
ありません(T_T)

「これ、いいんじゃない?」
「いいですね~素敵です!」
「こんな値段じゃないよ~」
「買っちゃいますか?」


掘り出し物も見つけてしまい、

一番の目的は
卒業式などでも使える
フォーマルな草履とバックだったんですが(笑)

 

それももちろんゲットし、
普段履きの
かわい~い草履にも出会ってしまい
「次来てもないかもよ…」という

mosgreen3111さんの囁きによって
我が子になりました。

 

結果
フォーマル草履とバックのセット。
普段使いの草履。
リサイクル着物3枚。
帯2本。

お買い上げ~。

え~と、
草履などの小物は新品だったので
合計金額は…
パート1ヶ月分くらいかな(^-^;

もちろん
普通の着物ならそんな金額で
買えるはずもないので
お買い得でした。


でも、
なんだか家で堂々と
広げるには気が引けて
でも、でも、
どうしても見たくなり(笑)

f:id:ouchi-no-necco:20210223223628j:plain

か、かわいい…
今すぐ履きたい…

内野で着物姿が当たり前くらいになりたい
保育所に着物でお迎えいけるくらいになりたい

 

 

mosgreen3111さんとは全くの同い年。
同じ時代を生きてきたからか
感覚も似ていて、話しててもとても楽しくて。

 

 

考えたら
結婚してから
ママ友とランチとかはあるけど
買い物に行ったことなかったなぁ。

時間があったら
お茶でも~なんて思ったけど
”リサイクルの沼”から抜け出せず(笑)
まだまだ足りないくらいでした。

あーこんなに
楽しいお買い物は久々でしたー! 


そして
前の日のおかずに
おばあちゃんから貰ったおかずもあり
夜ご飯は何もしなくてよいという…。

 

きっと今年のトップ3には入る
素敵な1日でした。

 

 

 

#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
#着物 #素早く着られるようになりたい #今日も練習
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com