おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

ようこそ!内野へ。

内野小学校に校区外から、

しかも

転校してきたご家庭に

なぜ、内野小を選んだのか

内野小に来て

子どもたちが変わったのかなどを

聞いてみました。

 

まずは

うちの子と

同級生のご家庭に。

2人のお母さんに

「忙しいとこごめんねー。

 他の人にも知ってほしいからホームページに載せたいんよー。

 時間があるときでいいからー。」

って連絡しました。

 

「少し時間ください」

ってお返事だったんですが、

 

翌日、翌日には

返事が届きました。

しかも、

ぎっしりと。

内野小への想いが溢れてる、

と伝わってきました。

 

そして

2人の文章を見て

共通点が多いのにビックリ!

 

先にお返事をもらった

お母さんの文章を

ホームページに載せてたら

「○○さんと被るとこが多いんだけど…」

って言われたから

「全然いいよー」

って答えたら、本当に多い( *´艸`)

 

まず、

子どもたちが

見学したその日に

『ここに来たい!』って言ったこと。

 

そして

その背景に

今までの学校が

「あれもダメ!これもダメ!」の教育

だったこと。

 

 

小学校の講師をしていた私としては

耳が痛い。

 

学校を擁護するわけでは

ありませんが、

大人数いると

なかなか収拾がつかない、

ルールを厳しくせざるを得ない、

どんどん進まないといけない、

などの理由で

確かにそういう場面が多くなると思います。

 

上手な先生がいれば

また違うんでしょうが。

 

内野小は

人数が少ないので

声を荒げて怒らなくても

子どもの話を聞く態度ができています。

大きな声出すと

子どもの方が

ビックリしちゃう。

 

2人のお母さんが書かれてあった

『授業の様子にビックリした』

『先生の目が行き届いてる』にも

繋がると思いますが、

授業中、私語や手遊びを注意すること

(たまにはいますが(^-^;)

で、時間をとるなどということがなく、

何度も発表する機会があったり、

子どもたちが話し合う時間がとれます。

そして、

先生が子どもたちに任せてくれる場面が多く

それが子どもたちも嬉しくもあり、

「こういうことがしたいんですけど

 いいですか?」と提案していきます。

また、

授業が早く進み

その分、復習の時間が十分とれたり

お楽しみ会があったり。

うちの子も

家庭科の授業じゃないのに

よく、おやつを作ったよーと話してました。
 

そして私が

何よりうれしくて

驚いたのが、

2人とも

子どもたちが

『学校の話をするようになった』

『明るさが戻った』

と書いてあったこと。

 

なぜなら

私が

子どもたちに会った時は

すでに笑顔がとても素敵だったから。

 

戻ったということは

明るかったのが

学校に通ってて

それが無くなってたということ

なんだと思います。

 

子どもも

お母さんも

どれだけ悩んだろう

苦しんだろうと思うと

心が締め付けられる想いです。

 

よかった。

本当によかった。

 

 

偶然にも

お二人のお子さんに

うちの子の

同級生がいて

4年生で6人、5年生で7人になり

本当に喜んでいます。

その分、

話し合いで

意見が合わない時もあるけど

その分、

笑い声も増えたと思う。

 

 

 

うちの子も

学校であったことを

本当に毎日いろいろ話します。

だって、

毎日いろいろあるから(*^^*)

「今日、田植えしたんよー

 お米の勉強やけん、おせんべいもらったー」

   「何でお菓子もらえるんー(笑)」

 

「今日、修学旅行の話し合いして

 行きたいとこパソコンで調べたー」

「内野小は女子4人だけで大浴場入れるんばーい」

   「めっちゃいいやん(笑)」とか。

 

楽しくないはずがないよなって

大人が思う。

 

昔、通わせてる幼稚園の

することに

私がどうしても

ついていけず

相談した人に

 

「親がいいと思ってないのは

 子どもにも伝わるし

 そこに無理に行かせる意味はないと思う。

 結局は家庭だから。」

と言われ

転園しました。

 

結果、

よかった。

やっぱり

心と体は繋がってるから。

 

ということで

一度、

見学に来てみてください。

 

何か

最近

書いた気がするけど

 

自分でも笑えるくらい

内野小のこと

書くと長くなる(笑)

 

詳しくはこちらをご覧ください。↓

https://ucchiiino.jimdofree.com/%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%9D-%E5%86%85%E9%87%8E%E3%81%B8/%E6%A0%A1%E5%8C%BA%E5%A4%96%E3%81%8B%E3%82%89%E5%86%85%E9%87%8E%E5%B0%8F%E3%81%B8/

 

#内野小学校 #飯塚市 #市内からなら誰でも通える #ここに来たい #笑顔が戻る