おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

ついていきます。どこまでも。

今日の飯塚市

大雨注意報が出るくらいでした。

 

昨日、やっててよかった。

 

たけのこ掘りのイベントがあり、

お弁当作りもありましたが、

f:id:ouchi-no-necco:20190429210711j:plain

注文していた唐辛子の苗が

きていたので、

お客さんが来る合間と、

終わってから、

苗、500本植えました。

 

小雨がぱらつく中、

黙々と作業。

連れて行ったうちの娘も

自分から苗を運んでました。

f:id:ouchi-no-necco:20190429211619j:plain

おばあちゃんは褒め上手。

「えらいねー。

 助かるねー。お姉ちゃんやねー。」

と言われ、俄然やる気に( *´艸`)

 

苗は3本ずつ入ってますが、

おばあちゃんは

3本を2本に分けながら植えます。

1本やったら、虫がつきやすいそうです。

 

マルチに穴をあけ、

中の土を一握りとり、

苗を植え、

また土をかぶせる。

 

もう一人、

お手伝いに来てくださり、

3人+1人で

3~4時間で終わりました。

f:id:ouchi-no-necco:20190429210923j:plain

中腰の状態で、

畝と畝の間が足の長さと合わず

(私のやり方がまずかったのか)

足が痛くなりました。

娘が布団に入って10分で寝たのは

言うまでもありません。

 

夏には青々とした

唐辛子でいっぱいになります。

一畝の半分、

スペースが残ってるのを見て

「あと、100本は植えれるねー。」

「う、うん。そうやね」(^-^;

 

さすがおばあちゃん、

もうすぐ、89歳。

どこまでも、

ついていきます。

f:id:ouchi-no-necco:20190429210732j:plain

#野々実会#長野おばあちゃん#長崎街道内野宿#飯塚市#加工品#畑仕事#季節の手仕事#唐辛子#苗植え
お問い合わせ    0948-72-4755