おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

何か面倒くさくなってきたー。

あっ、ただのグチです。

 

 

以前、夏休みに実家の母から
「帰って来ないで」と言われたのは書きましたが。


別にもういっかと思ってたら
「正月はインフルエンザも流行るかもしれないから
11月に帰って来て」と。

いや、それなら夏休みでも
9月でもよくね?
もうさ、ちょっと寒いけど、と思いつつ。

それが決まって
私も大分の友達に
「今度帰るから会える~?」と連絡すると
まさかのやんわり断られ。

それを母に伝えると
「さすがやね!大分県民の鏡やね!」と
笑いながら言うので
何かカチーンときて。

「いや、もうどこで誰が
罹ろうと責められんし、店の中くらいは
マスクするけど。」
というと
「こっちでは
ゴミ捨て行くのもマスクしとかな
ジロジロ見られるんよ」だって。

そんだけ距離あればよくない?

コロナになるより
そういう環境でストレスになって
体調崩す人の方が増えよるんよ。
って言ってはみたが、
それでも、人の目があるから、
みんなしてるから。だそうで。

県民性?いやそんなこと言ったら怒られるな。
私が大分と合わないのか?


この窮屈な感じ、
よみがえってきた。
少数派を聞き入れない。
あーなんか面倒臭くなってきた。
子どもが行きたいって言うから行くけど。

子ども達
健康ランド行きたいって言ってるけど
たぶん、ダメだよねー(T_T)

夫は大分での釣りを楽しみにしてる様子。
私はどう過ごそう?
かご編みするか?
本持って行くか?