おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

田舎ってやっぱりいいです。

「お母さん!

8時なっちょうよ!行かなやない?」

「あ!っ忘れちょったー!」

 

カレンダーに書いてたからよかった(^-^;

今日は公民館掃除でした。

隣3軒が一緒にして

順番が回ってきます。

 

とりあえず

着替えて、顔洗って歯磨きして。

そしたら

子ども達も

「行くー!」というので

先に行っててもらいました。

 

いつもはお隣はおばちゃんが来ますが

今日は帰ってきてたお姉さんがすでに始めてました。

 

もう1軒のお隣さんも

おばちゃんとお姉さん。

 

子ども達が面白がって掃除するもんだから

「あらーえらいねー。」

「助かるわー。」

と言ってもらえてますます張り切る( *´艸`)

f:id:ouchi-no-necco:20200823211219j:plain

それにしても

公民館の集まりもないので

ほとんどゴミもなく

なんとなく寂しい感じでした。

 

春のお祭りもなかったし。

忘年会もないのかな。

 

 

帰り道、

「赤ちゃんやったのに

こんなに大きくなってー」と

声をかけてもらって。

 

いつもいつも

会うわけじゃないけど

庭で遊んでる時に通りかかったり、

季節のちらし寿司やおこわをもらったり。

子どもさんが

福岡市の方に住んでいらっしゃるので

もしもの時のためにと

連絡先も交換して。

街中に住んでたらこんなことたぶんない。

 

来週は

こっそりお隣さんとBBQ計画。

今日話してて

「ピーマン、ナス、オクラ、玉ねぎあるし

 野菜買わんでいいよね」って。

 

こんな環境で子ども達を育ててもらって

やっぱり田舎暮らし、いい!

 

 

#田舎暮らし #公民館掃除 #子育て #ありがたい

 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com