おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

今を楽しむ。

昨日、ながのおばあちゃんのところへ

お客さんが来ていろいろ話している時に、

 

お盆時期ということもあり

その方が

「人の生まれ変わりとかってあるんですかね~」

って言ったら、

おばあちゃんが一言。

「私は死んだら無と思うよ。そこで終わり。」

「えー、斬新ー!」って(^-^;

 

「うちの人(旦那さんのこと)が夢に出たこともなければ

 気配を感じたこともない。

 あの世なんてないと思うよ。

 生きてる人が、死んでる人のことを想ったり思いをはせるだけで。

 こうしてたなぁ、こういうのが好きだったなぁって。

 死んだ方はもう無よ、何にも残らんよ。

 だから、歳とってお金貯めたってしょうがない。

 死んだら、持って行かれんやろ?

 この歳になったら、死ぬのも怖くないよ。

 今を楽しく、生きたらいいんよ。

 私も、死出の服作ったけど、

 こういうのを着たいな、お父さんが喜ぶかなと

 私が今、思ってるだけ。

 死んだら、着せてくれるかわからんし。

 

 90歳からはやりたいことやって

 楽しく生きようと思うんよ。」

 

ふ、深すぎる。

確かに、

あの世のことを想像してるのはこの世の人。

あの世に不安がないように考えられたのかも。

 

命ある限り、精いっぱい

やりたいことをして楽しむ。

そう話してるおばあちゃんの目はキラキラしてる。

 

私の母(72歳)でさえ

「この歳やけん…」とか言ってるのに。

 

 

「でも、気を張りすぎてもダメなんよ。

 そうならんには…」

 

まだまだ、話は続く。

本当にいつも

刺激をもらえる。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200813212024j:plain

 

 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com