おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

充実の休校日。

昨日、

「明日は休校だし、

 外には出れないし、

 一日、どう過ごそう…」

って思ってました。

 

朝から、夜ご飯の

下ごしらえしてると、

 

案の定、

下の子が

「パイパイ、パイパイ」

んー、家におったらそうなるよねー。

で、添い乳してたら

私の方がいつの間にか

寝てしまってました。

 

気づけば、

3人で何やら

お店屋さんごっこの準備。

「お母さん、買いに来てー。」

カタログのおいしそうな

食べ物が並んでました。

昼からは、

天気も良くなり、

 

外に出てみると

大きなカタツムリがいたので

ツンツンしながら

みんなで観察。

虫捕りにしたり、

 

近所のお友達も

遊びに来たので、

一緒におやつ作りしたり。

私も

子どもたちが

遊んでる間に、

ちょっと本が読めたり。

 

楽しくのんびり

子どもと過ごすことができました。

 

来週の仕事のしわ寄せが

怖い(*_*)