おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

ゆずベスト10?

ゆずっ子歴20年。

 

久々、ベスト10が

入れ替わりました。

 

いや、どれか

落ちたわけじゃないけど(笑)

 

カナリア

 

ゆずの曲で

こんなに静かな曲があったかな。

言葉に重みがあって

胸に響く。

でも、悲しいわけじゃなく

前向き。

 

というわけで、

誰にも聞かれてないけど、

「私の ゆず お気に入り ベスト 10 ~!」

 

ってそういえば、

はっきり考えたことなかったかも(^-^;

だって、全部いい曲なんだもん!

 

でも、

不動の1位は決まっております。

第1位「雨と泪」

この曲には20年支えられた。

これは変わらない。

 

あとは

「夏色」

「少年」

「いつか」

「からっぽ」

は外せないですねー。

 

「栄光の架け橋」は

ライブで聞いたら

やっぱり泣ける。

 

もうすでに6曲…。

 

あとは

北川さんの曲だと

サヨナラバス

「友達の唄」

「アゲイン2」

「ユーモラス」

「1」

「雨のち晴レヤ」

「タッタ」

 

岩沢さんの曲だと

「地下街」

「カナブン」

「うそっぱち」

「夕立ち」

「旅立ちのナンバー

「ひだまり」

 

えーと

カナリア」を入れると20曲になりました。

すみません、絞りきれませんでしたm(__)m

 

うー他にもあるけど、

絞って絞ってこれです。

 

っていうか、

20周年ベストに

岩沢さんの曲、少なすぎませんか?

 

特に

「うそっぱち」

「夕立ち」は

心にズンズン突き刺さります。

 

結構じわじわくる曲が

多くて好きなんだけど…。

 

でも、曲が浮かんでも

タイトルが浮かばないのが

多いのがネック。

 

「夏色」から

カナリア」まで

20年経って、

変わってるけど

変わってない。

 

いやー、ここまで絞るのに

1時間半はかかってる。

何やってるんだろ私"(-""-)"

 

でも、考えるの楽しかったー。

お付き合いいただいた方

ありがとうございました。

 

ぜひ、聴いてみてください。