おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

大根地神社、登山。

今日は天気が朝からよかったので
夫が
「大根地神社登ろう!」と。

大根地神社とは
冷水峠から登る大根地山に山頂にある稲荷神社で
意外と格式があるようです。horubai.jp

 

私もこの時期は初めて。

そして、結構寒い。
そして、うちの家族普段着、普段靴。

行き交う人の多くは
登山スタイル。ですよね(^-^;

道中、
写真を撮る余裕はなく、
なぜなら、
上に行くにしたがって
残雪が多くなり、凍ってるところもあり
滑りそうになったから(T_T)

 

それでも
1時間ちょっとで着きました。
下の5歳の子も
「足が痛い~」と言いながらも
途中、ツララなんかでごまかして
最後まで登れました。

f:id:ouchi-no-necco:20210103212721j:plain

 

でも、
久々登ったけど
思ったほどきつくはなく
ヨガしてるおかげかな?と思ったり。
(いや、明日になってみないとわからないけど)

f:id:ouchi-no-necco:20210103212813j:plain

おみくじ引いて。
干支鈴買って。
そしたら
宮司さんがいらっしゃって。

ここの宮司さんは
うちの近所の神社、
老松神社の宮司さんでもあるので
いろいろ話してたら
お母さんが出てきて
「よう、来てくれたねぇ」
と子どもたちにお菓子をくれました。

お礼を言って
お茶を飲んでたら
子どもが
「お母さん!お母さん!お金がはいっちょんよ!」

「おもちゃのお金やろ?」
って見たら
本当にお年玉的な感じで入ってて。

えーー!すみませーん!
ありがとうございまーす!

しかも、
私たちがあげたお年玉と同じくらい(^-^;

「来てよかったやん」と子ども達。
(嫌だーって言ってたもんね( *´艸`)

 

 

まだまだ雪が解けずに残っていたので
大きな雪だるまもできました。

f:id:ouchi-no-necco:20210103212735j:plain


明日、仕事だけど
体、大丈夫だろうか…。