おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

ポスター完成。

内野小学校は

飯塚市校区外登校特別指定校」

指定されている学校で

飯塚市に在住の方なら誰でも通うことができます。

 

でも、よく

「えっ?そうなん?」とか

「内野ってどの辺?」と

飯塚市の方にも聞かれます(^-^;

 

なのでか、はわかりませんが

毎年、学校が作ったものと

PTAが作ったポスターを作っています。

 

私が

ポスターを作るPTAの部に入ってから

「私、作ってみます」と勝手に買って出てしています。

 

学校のポスターがこれ ↓

 

f:id:ouchi-no-necco:20200713215834j:plain


活動の内容や行事のことが書いてあります。

この隣にセットで貼られるので

印象重視で~とママ友の意見も聞きながら

自由に作らせてもらいました。

 

2017年 ↓

f:id:ouchi-no-necco:20200713215847j:plain

 

2018年 ↓

f:id:ouchi-no-necco:20200713215914p:plain

 

2019年 ↓

f:id:ouchi-no-necco:20200713215922j:plain

 

どんな写真だったら目を引くかなぁとか

短い言葉で印象に残る言葉は…とか

考えるのが楽しくて( *´艸`)

ただの自己満足かもですね。

 

これを見て

内野小見学してみよっかっと

思ってもらえたらバンバンザイですが

そんなことはそうそう無く

でも、

「ポスター見たよ」とか

「ポスターに載ってたの○○ちゃん?」とか

言われると見てくれる人がいるんだとちょっと嬉しい。

 

そして

今年は

部にも属してなく

寂しいなと思ってたら

学校から「作ってもらえますか?」と

他にこんなことする人いないからと思うけど

正直嬉しい。

 

で、作ったのがこれ ↓

f:id:ouchi-no-necco:20200713215936j:plain

 

削ぎ落しすぎたかなと思いましたが

グルグル考えたけど

結局、そこなんだよねと思って。

 

毎日、元気に過ごして笑って。

 

内野小学校は

少人数なので

誰か一人欠けても困る。

少人数なので

人間関係から逃げられない。

その中でやっていかないといけない。


でも逆に。

どうやったらうまくいくか

自分たちで考える。

解決するしかないから。

仲間外れしたってすぐバレて、

高学年から注意されるし、

無視しようにも関わらないわけには

いかないし。

 

一人ひとり違うのが当たり前で

「違う」ことを非難することが

「意味ないこと」って

自然とわかってる。

「あなたがいないとダメなんだ」

「あなたがいるからできること」があることをわかってるから。


もちろん、ケンカもするし

いじわるもするけど

独りぼっちにすることはありません。

 

話が逸れましたが、

やっぱり

「百聞は一見に如かず」

見学に来てくれるのが

一番伝わると思います。

 

ポスターだけでは

必要な人に届かないので

近々、違うアプローチの仕方をする予定(*^^*)

 

今日も

ママ友のLINEで

「ポスターこれにしたよー」って言ったら

今年、子どもが卒業したお母さんが

「もう1回、内野に通わせたい(T_T)」って(笑)

 

小学校って、校区だから行くけど

親が「行かせたい」

子どもが「行きたい」って

小学校、なかなかないと思う。


うちは下の子が年中なので

あと8年ほど

ありますが

それでも

小学校生活が終わると

きっと気が抜けてしまう気がする。


いや、きっと

「地域のおばちゃん」として顔出すやろうな。

 

 #飯塚市内野 #内野小学校 #少人数 #いつでも見学できます #児童募集 
 
うっちーの。
メールアドレス 
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com