おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

父の日サプライズ。

昨日は父の日。

「父の日」って
日本で商売用に作られたものかと思ってたけど、
調べてみたら
アメリカが発祥で、世界各国にもあって
結構、昔からありました(^-^;

母の日は自分で言うのも
おかしいし、
でも、
「今日は何もしたくな~い」って言ったけど(笑)

 

父の日というのも
子どももわかってなかったので

 

数日前に

「どうする?」

って聞いたら

長女は
私の買ってたプレゼントに便乗。

 

長男は
お父さんが好きなものを自分で買いたいと。
で、
「お父さんの好きなもの何?」とリサーチしてた。

「お肉かな。牛肉。」との答え。

 

お小遣いもやってないし
そんなにお金はないはず…。

でも、お手紙の中に1000円を入れてました。

 

翌日。
スーパーに筑穂牛のステーキが
1000円であったので
言ったら
「自分で買いたい!」と言ったので
一緒に買いに行きました。

そしてスーパーで
息子「こんなに小さいのか…
   豚肉やったら2枚で1000円か…
   でも、牛肉が好きって言ってたし…」
と、牛肉↔豚肉の間を行ったり来たり( *´艸`)

 

その姿がかわいくて。
動画を撮っとけばよかった(笑)

 

 当日、
いつ言おういつ言おうと
ソワソワして
「いつがいい?」って。

「お父さん、お風呂入ったら
 飲む準備と、おつまみの準備するから
その時がいいんやない?」

って言ったらまたソワソワソワソワ(笑)
いや、こっちも
ソワソワするやないかい。

 

冷蔵庫から
ステーキを出してきて
「誰にも見せんでね」と言いながら
無事にサプライズ成功。

こっそり見せてもらったら

最後の文章。

 

「いつまでも 今のお父さんでいてください。

 お母さんとも仲良くね。」

 

「今のお父さん」って…どんなとこ?
5年生の男子の書く文章って
こんな感じなのかなと
ちょっと冷めた親ですね(^-^;

それにしても

”お母さんとも仲良くね”も
今悪いから仲良くしてねって事じゃないよね。

”いつまでも”に係ってるんよね。

f:id:ouchi-no-necco:20210621093155j:plain

 

#父の日 #プレゼント #ステーキ #みんなにも一口ずつ #絵が上手いな