おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

ツバメの巣。その後。

見てください!

あの、

不器用と言われたツバメが

ちゃんと巣を作ってるーー!

 

f:id:ouchi-no-necco:20200627213753j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20200627213801j:plain

「やったやーんーー!

 見て見て!がんばったんやねー!」

と私が一番興奮してた(笑)

 

「お父さんが帰ってきた」っていうから

「巣、壊さんように言ってー」

 

「え?もう壊しよる。。」

 

「えーーーーー!」

 

外を見ると

無残に落とされた巣が。

 

「なんでそんなことするん?

 せっかく作ったにーー!」

 

「フンとか落ちても掃除せんやろ。」

「何で決めつけるん?

 せっかく作ったの壊すのが信じられん、、」

 

そんなこと言ってる周りで

ツバメが2羽飛び回ってて。

 

こんなに悔しい気持ちになったのは久しぶりでした。

壊された悔しさと

私が掃除をしないと決めつけられた悔しさと

 

ダンナめーー!

「今度、巣作ったら壊さんでよ!」と釘を刺しました。

 

夫は学校事務の仕事をしており

しょっちゅう

巣を作られて

掃除をしないといけないから

よく落としているそうで。

そりゃ大変かもしれんけど、

 

それにしても

せっかく

何度も挑戦して作ったものを

壊すのに気が咎めないのか。

 こんな非情な人だったかしらと思ったり。

 

また、来てくれるかなー。

その時は

ちゃんと

掃除もするからね!