おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

のんちゃんの服できました。

コロナ休み(陰性なのに2週間自粛するヤツ)も
ようやく先週終わり、
終わりかけに
今までやってなかったことを
やろうという気持ちになってきて(笑)

その一つが服作り。
布もある。型紙もある。
なのに1年以上
見て見ぬふりしてた。

「うん、うん、やろう!」
と、思って

材料を引っ張り出し、
型紙をあて、布を切って
よくよく説明を読むと
接着芯がいるじゃないかーー!

接着芯とは…
衿とかちょっとパリッとさせたいところに
布の裏面に貼る不織布みたいなヤツ。

この、やりたい気分をどうしてくれよう…。

 

そうだ!
「のんちゃんの服作ろうかー?
 布選んでおいでー!」

「のんちゃん」とは
私が作ったお人形さん。
3人の子どもそれぞれに作ったんだけど
服はあまり作ってなくて
これも、
「そのうち」「そのうち」と思ってたもの。

子どもが布選んで着て、
適当に切って
適当に縫って(笑)。

それでも
私が縫ってると
興味津々でずっと見てる。

f:id:ouchi-no-necco:20210930205642j:plain

 

30分もせずに出来上がり♡

「のんちゃん、似合っちょうやん?
 かわいいやん?」
って、いつもはその辺に
ポーンとほっとかれてるのんちゃんも
抱っこされて嬉しそう。

f:id:ouchi-no-necco:20210930205655j:plain

 

「あとで」「あとで」になってることも
やってみると意外にすぐ終わったりするんですよね( *´艸`)

 

私の「やろうという気持ち」も
一つできた事で小さな達成感を味わえました。

先日、
接着芯も買ったし、
次は自分のを作ろう。