おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

わが子の成長。~男子編~

えーと、これは
手伝ってあげてるのかな?

取り上げてるのかな?(^-^;

f:id:ouchi-no-necco:20210625224057j:plain

5年生になった長男。

何だか
今までにも増して
理解不能に(笑)

私も6歳下に弟がいますが
6歳も離れてるので
何かされても
怒ったりせず、
(今思えば、我慢してたのかもだけど)
お世話する感じ。

 

下の子とは5歳離れてるのに
本気でケンカしたり
言い合ったりしてる。

何回言ってもやらないし、
いつの間にか外に出て
なかなか帰って来なかったり。
男子ってこんなもんなのか、
うん、そうなんだろうと、
ため息をつきそうになりながら
自分に言い聞かせておりました。

 

そして昨日。
用事で学校に電話したら
担任の先生が

「最近、すごく成長してて
 5年生になってさすがだなぁって思ってるんですよー。」

 

私「へ?」

 

「自分から運動場の草取りしたり
 休み時間なのに、廊下や教室の掃除したりですね~。

 4年生に勉強を教えてあげたり
 みんな慕ってるんですよ~。

 何か、おうちで言ってくれてるのかなぁと思って。」

 

私「そうなんですか?
 家では全然違いますが(笑)
 特に何も言ってないんですけど(^-^;」

 

「そんなもんですよ~男の子は~
 去年と違って、
 自分達が引っ張っていかないとって気持ちがあると思いますよ。」

 

と、去年に続き、
みてくれている担任の先生だからこそ
わかる変化だと思います。

家とは全く違う姿を学校でみせてる息子。
いや、どちらの姿も息子なんだろう。


考えたら
私だって
家と学校じゃ全然違ってた。
(本当に別人格じゃないかと思うくらい)

 

いろんな面があって当たり前だよね。

 

そして
先生から
「正直」で「優しい」
という言葉が聞けたので
それだけで
もう十分な気がしてきた。

#子育て #男子 #理解不能 #正直 #優しい #それで十分