おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

やっぱり3人。

今週1週間、
上の子2人が通学合宿に行ってました。

近くの小学校3校の希望者が
夜須高原青少年自然の家で合宿しながら
学校に普通に登校するというもの。

yasu.niye.go.jp

なので、1週間会わない(^-^;

今年は内野小からは6人参加。
そのうち2人はうちの子。
しかも男子はうちの子1人。
聞けば参加者30人近くの内、男子は6人だったそう。
(みんな習い事とかあるのかな?)

寂しかった…というのはあまりなく…。
家の中が”静かで物足りなかった”という表現が合ってるかも。

5歳の下の子に
「寂しい?」って聞いたら
「好きなアンパンマンが観れるからうれしい」だって( *´艸`)


それにしても
一人っ子だとこんな感じか、という感じ。
下の子もいつも以上にこっちに来る。
確実に怒る回数は減る。
確実に家の中の会話は少ない。
カレーは作りすぎる。
洗濯物がめっちゃ少ない。

と、
思ってたら時間が経つのは早いもので
もう帰ってきました。

私は仕事だったので
夫に迎えに行ってもらって
帰って家の中に入ったら、
荷物が散乱してるわ、
本人たちは遊びに行ってていないわ。


ご飯を食べながら
「誰も知ってる人おらんやったけど、めっちゃ仲良くなったー!」
「おっきい天体望遠鏡で月とか土星とか見たんよー」
「ナイトハイクが寒かったー」
と話が止まらない、止まらない(笑)

いつもの日常。
息子に
「家に帰りたいって思った?」
って聞いたら
「最初はね。男子しっちょう人おらんやったし、
でも、話せるようになったら楽しかった。」
と、腕にまとわりつきながら話してくる。
(男の子はかわいいな♡)

4年生の息子は
お友達と来年も参加しようと約束したそうで。

コロナ禍で
参加したいと言った時どうしようかとも思ったけど
普段できないことをしたり
初めての出会いがあったり
今しかできない経験ができて
ちょっと成長した気がします。


例年なら
食事も自分たちで作ったりするそうですが、
今年はできないこともあったようで。
来年はできるようになったらいいな。

 

#夜須高原 #青少年自然の家 #通学合宿 #今しかできない経験 #意外と #寂しくなかった #1週間早い #息子 おねしょしなくて一安心 #普通の日常 #やっぱり3人 

 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com