おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

わが子の成長。~女子編~

中学生になり
ラソン嫌いだったのに
陸上部に入った長女。

嫌がる様子もなく
初めての大会も出て
楽しんでる様子。

そして
小学校とは違い
自学しないと
勉強についていけないんじゃないかと
思いきや、
期末考査前でも
21時30分より遅く寝たことはなく(笑)

遅くまで
勉強しても
あまり身に付かないとは聞いたことがあるけど
えーとダイジョウブかな?

結果が帰ってくると
「〇〇点やったよ~
 結構、取れちょうやろー?」

うん、あの勉強量の割には取れてますね。
意外と、要領がいいのか?

先日は
「友達と遊び行っていい?」と
電車じゃないといけない距離の
ショッピングモールへ行きたいとのこと。

は~来たか、
行動範囲が広がるのは仕方がない
自分の時代と比べても仕方ない、とは思いつつも

そんなところで遊ぶのは
大きくなってもできるし、
まだ、家にも遊びきてないしっていう話をしたら、
「じゃあ、家に来るのはいい?」

ということで
今度遊びにくるらしい。

違う小学校出身のお友達もでき
(コソっと好きな人の話もしてくる( *´艸`)

私の中学時代は
家ではかなり荒れてたので
同じような感じかなと思ってて
何だか肩透かしにあったよう(笑)。

 

何でも淡々とこなしてたけど
中学生になってからの方が
喜怒哀楽がわかりやすくなって
「私、結構できるやん」って
めっちゃ自己肯定感が高くなってる。

普通、逆なんじゃないかと思うけど、
まぁ、いいことだからいいんかな(^-^;

 

お父さんには少々きつくなってる感じがありますが
背も追いつかれそうになってるけど
服も共有できるようになってきて
ちょっと楽しみな感じです。

 

 

#中学女子 #陸上部 #世界が広がる #反抗期はどこへ? #父親には反抗 #当然の成長 #おもしろい