おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

毎年恒例、梅ちぎり。

今日は小学校の梅ちぎりでした。
保護者も何人か参加して
先生たちも一緒に
梅の木を揺らして
梅を取る。
ちぎってないな(笑)

f:id:ouchi-no-necco:20210601213115j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20210601213118j:plain


それにしても
今日は暑かったー!

梅ちぎりの時期はだいたい
曇りか
小雨とか前の日降ったとかで、
かっぱがいる事が多かったけど、
今年は夏のような暑さ。

先生も水分補給や
暑かったrマスクを外すように声かけしてたけど
子どもは梅に夢中だから
低学年や特に男子は
つけたまま💦
熱中症になっちゃうよ。

っていうか
外なんだからマスクいらなくない?
と個人的には思ってしまう。

ちょっと話がずれましたが…。

今年の梅は
黒い点々が出てるのが少なくて
きれいで大きい!

f:id:ouchi-no-necco:20210601213949j:plain


これを
学校に戻って 
傷ついてるもの(×)
ちょっと点々が多いもの(△)
とってもきれいなもの(○)にわけて
保護者に販売分と
子ども達が学校で
梅干しにする分にわけます。

低学年は
まだその判別が難しいので
高学年に聞きます。

(高学年も結構適当だったりしますけど(笑)

f:id:ouchi-no-necco:20210601214150j:plain

今年は244kg取れたそうです。
これを注文書をみながら
袋詰め。

コロナ禍でマスク着用とはいえ
内野小の伝統行事ができて
よかった。

 

止めるのは簡単。
でも、
こうして
やっぱり続けていこうと
してくれる先生方の気持ちが嬉しいです。

 

朝、

「行ってきまーす」と出て行った息子。
ちょっとしたら帰ってきて

「今日、教科書、ノートいらんやった」と
玄関に置き散らかして
「2回目の行ってきまーす」と言って
出ていきました。

そりゃ楽しいよね( *´艸`)

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com