おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

息子卒園。

今日は息子の卒園式でした。

年少は幼稚園、年中は自宅、年長は保育所

私の仕事や、妊娠の都合で、

いろいろ動かせてしまった。

本人はどうだったのだろうと

心配していました。

 

でも、この1年、

楽しそうに毎日行く姿を

見るとホッとしました。

 

そして、卒園式。

他の子が証書をもらってるのを

みてウルッとしてしまいました。

 

クラスで1,2を争うくらいの

ちびっこですが、

お調子者で人を楽しませて

妹に優しい。

 

4月からは小学生。

少人数の学校なので、

お姉ちゃんのお迎えに

毎日行ってるので

すでに慣れていますが、

 

ただ、お友達と仲良く

元気に過ごしてほしいと思います。

 

今までの6年間も、

今思うと、短かった気もします。

 

これからの6年間ももっと短いのかな?

1日1日大事に過ごしたい。