おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

なんや、正直ジャンケンって。

昨日、
車で、買い物から帰って来てたら
向こうの方に男の子が3人。 

 

ん?そのうちの一人は
うちの息子じゃないか?
ん?泣いてる?

と思いながら
家の駐車場に停めたら、
ワー!って息子が寄ってきて
ダーダー泣きだした。

「なん?どしたん?
泣いとったらわからんやん。」

庭で大きな声で泣く小4男子。

いやいや、さっきまで
しくしく泣いてたやないかい(笑)

笑ったらいけん場面よね、と思い堪える私。

 

「み、ん、な、で
 か、ん、け、り、し、よ、っ、て…ヒックヒック


聞けば、
運動場でみんなで缶蹴りをしてて
自分が鬼になったけど
友だちを見つけて
「○○くん、見つけたー!」って言ったのに
みんなが「見つけてない!見えてない!」って言った。

「ちゃんと見えてた」って言ったら
「正直ジャンケンしよう」って言われて
したら負けて、
「やっぱり、うそついちょん」みたいに言われた、と。


なんや、正直ジャンケンって。(笑)

「○○くん、見えちょったん?」

「うん。」

「なら、いいやん。
信じてくれんならもう遊ばん、って帰ってきたらいいやん」

 

「明日、自分が気にしてなかったらいいけど
まだモヤモヤするんやったら、嫌やったんよって話したら?
それで、お友達じゃなくなるわけやないんやけん。
嫌なら、イヤって伝えんと相手もわからんしね。」

 

って、言ってみたものの
この声かけがよかったのかはわからず。

でも、
お風呂に入ってる時
5歳の下の子が
「すぐ、おうちに帰ってくればよかったやーん」って
言ったとき笑ってた。

大したことないと思ってても
子どもにとっては
大したことだったりするんだな。


「それで、姉ちゃんは
そのとき、どこおったん?」

「まだ、出てきてなくて隠れちょった。」

 

ゴタゴタがあってる間
ずっと隠れてた長女の姿が
あまりにも簡単に想像できたので面白かった( *´艸`)

 

 

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com