おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

JR九州ウォーキング。

今日はJR九州のウォーキングに参加してきました。
門司港駅から関門トンネルの人道を通って
唐戸市場などに行って
船で戻ってくるというもの。

実はJRのウォーキング、
知ってはいたけど参加するのは初めてでして。
職場の方が結構楽しいよと教えてくれて
行ってみようとなりました。

子ども達に話したら
下の子は
海の中のトンネルって
「窓があるん?」とか
「魚が見えるん」と興味津々( *´艸`)

 

それでは、いざ出発!

↓↓ 息子が撮った写真。
私が一番はしゃいでないか?(笑)

f:id:ouchi-no-necco:20211023212337j:plain

 

f:id:ouchi-no-necco:20211023213117j:plain

途中、門司電気通信レトロ館ってところがあって
入場無料でかわいいストラップももらえて
昔の電話の体験もできて、
意外と充実して楽しめましたー。

(実際にかけたら相手の電話がちゃんと鳴って会話もできる!)

f:id:ouchi-no-necco:20211023213128j:plain

レトロでかわいい♡

f:id:ouchi-no-necco:20211023213138j:plain

この時代は知らないけど(^-^;

f:id:ouchi-no-necco:20211023213147j:plain

ふてぶてしい猫さんにも会って。

f:id:ouchi-no-necco:20211023213158j:plain

いよいよ関門海峡
あの下にあるトンネルを歩くぞー!

f:id:ouchi-no-necco:20211023213217j:plain

この大きなエレベーターに乗って地下へー。
店員40名って書いてあるくらい広かったー。

f:id:ouchi-no-necco:20211023213230j:plain

子ども達と予想してたのと反して
至ってフツーのトンネルでした(笑)

f:id:ouchi-no-necco:20211023213611j:plain

説明を見ると
トンネルは海の中ではなく、
海底にあるそうです。
知らなかったー。
窓があっても魚は見えないのね。

f:id:ouchi-no-necco:20211023221205j:plain

でも、トンネルの中に
県境があって
それも面白かった。

f:id:ouchi-no-necco:20211023213620j:plain

お昼は唐戸市場の海鮮丼。

f:id:ouchi-no-necco:20211023213544j:plain

って、長女はお刺身が食べれないから天丼。
お刺身が食べれないとはもったいないなぁ。

f:id:ouchi-no-necco:20211023213553j:plain

久しぶりの家族でのお出かけ。
天気も良く、
7kmほどの道のりでしたが
いろいろ立ち寄るところもあり、
楽しかったです。

 

帰りはいつものように
私も含めみんな爆睡で
帰りも運転してくれた夫に感謝。
途中、起きた私に

地ビール飲んでもいいよーって言わんやった?」
って言われて、
言ったことを思いだした私。

つ、つぎは
私が運転します、たぶん。

 

#JR九州 #ウォーキング #楽しかった #帰りは #間違いなく #爆睡