おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

海。

私、海が大嫌い、でした。

 

海の想い出と言えば、

 

 

父親に投げ飛ばされたこと。

 

鼻に海水が入って痛かったこと。

 

深いところに

置いてけぼりにされたこと。

 

上がった時のあのベタベタ感。

水着の中に砂が入った感じ。

日焼けして、真っ赤になって、

ヒリヒリするやら、かゆいやら。

 

何一つ楽しかったという

想い出がありません。

 

でも、実家を離れ、

結婚して、

今、いるところは

山の中。

 

 

なぜか…、

 

 

 

海が恋しいのです。

 

 

実家に帰って、

海を見えるとホッとする

自分がいます。

 

 

下の子も2歳になったし、

「今年は海で遊びたい!」

と言い出したのは私。

 

夫は

「暑いし、ベタベタするやん。」

子どもも、

「塩水からいやん。」

 

いやいや、あんたたち、

海で遊んだことないやん?

 

 

そうなんです!

うちの子たち、

海で遊んだことなかったんです。

 

私も

何一ついい想い出はない。

 

ないけど、

 

 

海水のしょっぱさ。

 

波が押したり

引いたりするのに

つられて体が自然に揺れる。

 

海の中を

歩いて、

急に下の方が

冷たくなったり、

深くなったりする。

 

 

海でしかできない感覚は

今でも覚えてます。

 

 

それを、子どもにも

味わわせたいと思いました。

(一応、いやもちろん、

 そういう意識もありました)

 

夫が、

色々調べて、

海だけよりも、

プールが隣接してるとこが

いいやろってことで、

ちょっと歩いたら、

流れるプールもあるところへ。

 

初め、プールへ行き、

その後、海へ。

 

まず、

「砂が、サラサラ~!」と、

砂は暑いから、サンダル履いてねと言われたのに、

脱いで、走り出し、

いざ、海へ~!

 

バシャンバシャン、波がかかっても

2人でどんどん遠くへ行ってしまいました。

 

下の子は、海の中は

ちょっと怖かったようで

しがみついてましたが、

 

波打ち際で

貝を拾ったり、

砂を掘ったりして

楽しんでました。

海に入ったり、

砂浜で遊んだり

 

エ、エ、エンドレス…。

 

「もうそろそろ行こうか~。」

 

「えー!もうちょっと~。」

 

 

夫も

「海も結構楽しめるね。」

子どもも

「プールもいいけど

 海、楽しかったー!」

 

うん、うん、

そうでしょ、そうでしょ。

 

「海」感じてくれたかな?

 

海に入れない時期でも、

砂浜で遊ぶのもいいかも。

週明けに行ったのに、

3日間、お風呂に浸かれなかった。

こんなに日焼けしたのも久々。

 

 

涼しい山の川もいいけど、

たまには

暑い海もよかったです。