おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

初、初盆参り。

昨日は、組内の

初盆参りに行きました。

 

あえて、子どもも一緒に連れて。

 

私は、この歳になるまで、

自分の祖父母以外の

初盆に行ったことがありませんでした。

 

この前、帰省した時

親に聞くと、

ご近所にも行っていたらしいのですが、

私達は留守番だったようです。

 

もちろん、

あまり回数が多くない方が

いいことなんですが、

 

私は、そういう場面に

子どもも一緒に立ち会うことも

大事な気がして、連れて行きました。

 

出かける前、

私が喪服に着替えるのを

2歳の子も

「これ、なん?これ、なん?」

と不思議そうに、

見たり、触ったりしていました。

 

 

「あの、おじちゃん、

 田んぼにおったの、よく見たばい。」

 

「〇〇くんのひいおばあちゃん、

 元気やったよねー。」

 

と、歩きながら、

子どもと話しました。

 

この間まで、

会って、お話ししてた

おじいちゃん、

おばあちゃんがいなくなる。

 

私も、

子どもの時、

不思議で不思議で

仕方ありませんでした。

 

 

亡くなるという意味も

口で伝えるより、

子どもたちは

感じているのかな

と思いました。

 

 

そして、

出して頂いた

お菓子を食べる。

ジュースを

嬉しそうに飲む飲む(笑)

 

 

でも、自然と

挨拶もお辞儀もしてたし、

正座して食べてた。

ちゃんと

雰囲気を感じ取ったのね。

 

 

地域のおじいちゃん、

おばあちゃん、

こんな私たちですが

見守っててくださいね。