おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

情熱を持つのに歳は関係ない。

昨日は、

芋の苗植えが暑くて

できなかったので、

急遽、

合鴨農法で有名な

古野農場さんのお話を聞きに。

 

畑に植えてる

作物の間に生える

雑草を取る画期的な

道具「ホウキング」の

紹介でした。

 

手作業の草取り

大変ですよね(>_<)

 

雑草がまだ短い時に

野菜の苗のところも一緒に

松葉ほうきで掃くように

土を動かすというものです。

 

おばあちゃん、

最前列で説明を聞く。

f:id:ouchi-no-necco:20190512222545j:plain

「草が生えてなくても、根はあるけんね、

土を動かせば、生えんくなるとよ」

というのは前から言ってました。

 

古野さんも

何度も試作品を作って

研究されてきたそうです。

 

たかが草、されど草。

農薬や除草剤を

使わない努力、情熱。

その結果、

おいしい、安全な野菜ができる。

 

おばあちゃんの

ものづくりへの情熱と

通じるものを感じました。

情熱を持つのに歳は関係ないんですね。

 

写真は、

古野農場へ行くまでの

道端で見つけた、かたくり。

周りのみんなが

「え?どれどれ?」

と言ってると、

側溝というには深い

1mはありそうなところに

降りようとするおばあちゃん。

 

「ちょっちょっちょ!」

とみんなで止めました( *´艸`)

 

f:id:ouchi-no-necco:20190512223011j:plain