おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

まだまだのまだまだだ。

朝からお天気の今日は

切った茹でたたけのこを

外に干しました。

フツーの一般的な「干したけのこ」です。

f:id:ouchi-no-necco:20190508214828j:plain

実は長野おばあちゃんの

「干したけのこ」の作り方はちょっと違うんです。

 

10分もお湯に漬けといたら戻って、

柔らかいけどシャキシャキしてて。

私も初めて食べた干したけのこが

おばあちゃんのだったので、

フツーのを知らなくて、

どれだけ違うか作ってみようかと。

 

そして、

その干したもので

味付けしたらどうかなと

さらに試作品を作る

おばあちゃん。

 

89歳でも

まだまだ

試行錯誤して

チャレンジする情熱。

 

そばにいたら

私なんて

まだまだのまだまだのまだまだの…。

と思える。

 

#野々実会#長野おばあちゃん#長崎街道内野宿#飯塚市#加工品#畑仕事#季節の手仕事#干したけのこ#チャレンジ#試行錯誤