おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

絵本の波。

2歳の絵本の波が来ております。

 

朝起きて、パラパラ。

お風呂出てからパラパラ。

お願いだから、パンツは履いて…。

 

 

昔話に始まり、

今は特にこの4冊。

 

 

読みたい時期に

読みたいものが読める。

というのは、3人目の特権。

 

 

でも、最近、

さぁ、出かける前に掃除機でも~

と思ってし始めると、

 

「ヨンデ~!ヨンデ~!」

と4冊持って追いかけてくる。

 

正直、あと10分あれば、

掃除機かけれる…と頭によぎる。

読まなかったら

グズること間違いなし。

 

でも、

小さい体でヨイショヨイショと

4冊持ってくる姿をみると、

「んー、読もっか」ってなる。

 

 

「これ、読んだら、靴履くよ~。」

「ウン!」

 

 

「掃除機3日に1回でもいいじゃないか!」

と自分に言い聞かせる私。

 

 

一緒に読んで

同じとこで

動きだしたり、

同じとこで

同じこと聞いたり。

プラス言葉も

増えてると思うけど。

 

 

何より楽しそうだし、

朝の10分、

自分の声だけで

ご機嫌になってくれるなら

それだけで十分。

 

 

4冊、読み終わって、

「靴、履くよ~。」

「ハーイ!」