おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

ウメノキゴケを調べたぞ!PTA。

今日は小学校の梅林の草刈りでした。

先生方も来てくださり、
お父さん達が刈り払い機で刈って、
お母さん達は枝についてるコケ取り。

これが結構地味に大変で(^-^;

帰って調べてみたら
これは「ウメノキゴケ」というもので
でも、コケ類ではなく、
キノコのような菌類と藻類が共生している
「地衣類」と呼ばれるもので、
空気のきれいな所しか見られないらしい。
(ちょっと嬉しい♪)

でも、これによって木が枯れることはないけど
木が弱ってるからコケがつくとのこと。

 

肥料をやったりして木が元気になれば
生えなくなるらしい。
が、コケがついてることで光合成の阻害になってる可能性も
あるらしく、やっぱりとった方がいいのかな?

f:id:ouchi-no-necco:20211128204908j:plain

 

で、ちょっと今回問題だったのは
保護者に告知するのが遅すぎたこと。(3~4日前)

私は今、副会長をしていますが、
早くお知らせした方がいいんじゃないですか~?
先生方も来られると思うし~。的なことを
ちょいちょい言ってたけど
なかなか進まない。

私が出しゃばってするのも…。って思いもありつつ。
で、結局お手紙ではなくLINEでってことに。

まぁ当然
「その日は仕事で行けません。もう少し早くわかれば
 行けたかもしれませんが…」というお言葉が。

そりゃそうですよね(^-^;
役員の中で
「PTA活動だから先生にわざわざ来てもらわなくても…」

「そんなに来てもすることないかもやし、
 来れる人だけですればいんじゃない?」って話も出て。

 

え?え?
PTAって「P」と「T」の「A」なんじゃないの??

そりゃ、基本ボランティアだけど
来れる人で~ってなったら、来る人決まってくるじゃん!
今日だって、いつものメンバーじゃん!

先生も急だったのに予定もあるだろうに来てくれてるじゃん!

コケ取り、絶対人手いるじゃん!
150本くらいあるじゃん!

 

(心の内)

 

よし!
来年は年間スケジュール立てて
日にちも決めておこう!