おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

来年は号泣決定。

今週、
延期になっていたスポーツフェスタが開催されました。
2時間半、全校児童ほぼ出ずっぱり(笑)

例年なら学年の親子競技などもあるのですが…
あっ、でもほとんど全校一緒か(笑)

f:id:ouchi-no-necco:20211118213105j:plain

リレー、ダンス以外はマスク着用。
そこまでしないとか…。
それでも、できてよかったのか…。
誰のせいでもないけれど
制限が緩んできている中、
子ども達が一番厳しい状況にあるんじゃないかと
思うと複雑な気持ちになりました。

それでも
一生懸命な姿をみると
涙が出てきて
この時ほど
マスクがあってよかったと
思ったことはありません。

f:id:ouchi-no-necco:20211118212817j:plain

組対抗リレーも全校児童走り、
その順番も6年生が決めます。
遅い子の次は速い子。
向こうの組の相手も考えて
いい感じに接戦になるように( *´艸`)

本当に見事な順番。
バトンを落とさなければ
どっちが勝ったかわからないほど。

 

ダンスの曲選びから振り付けまで
6年生が考えます。
下の学年に教えます。

f:id:ouchi-no-necco:20211118212914j:plain
大玉転がしや、だるま運びは
6年生と1年生がペアになって
ちょっと待ってあげてたり
リードしてあげてたり。

全員の顔も名前も大体の性格もわかるから
どの子を見ても
泣けてきちゃう。
f:id:ouchi-no-necco:20211118213520j:plain

私のカメラには
息子の写真の他に
ほぼ、全員が写ってる。

延期になって
来れなかった保護者もいるから
全体のLINEで共有。
(行事の時は大抵、撮った人が流してくれる( ´∀` )
世帯数も25軒くらいなので
お知らせなどもそこで共有できる。

久々、お母さん達とも会えて
「髪、切っとって誰かわからんやったー」とか
「そういえば、この前さぁ…」とか
たわいもないこと話せて、
やっぱり直接会うって大事だなって思った。

 

内野小学校の入学を悩んでいる方が
見学に来てくれて
「子ども達がかわいく見えるー」って
言ってくれたのが印象的で嬉しかった。

そうなんです!かわいんです!
一駅離れたとこで
野球習ってる子が
車に乗ってる私に向かって手を振ってくれたり、
家に遊びに来た子が
年長の下の子と2人で遊んでくれたり。

自分の子どもと同じように
褒めるときもあるし
注意するときもあるし、
少人数だからこそだと思う。


そんなこんな話してたら
「あっちで遊ぼう」って
見学に来たお友達と
フツーに遊んでる(笑)。
あまりにも自然すぎて笑えた。

f:id:ouchi-no-necco:20211118221651j:plain

例年通りではないことを
たくさん経験した。

いろんなことを
振り返り考えると
またジワーと目頭が熱くなる。

来年はこの子達が1年生。
来年のこの時期はどうなっているだろう?
この子達のためにも
できない理由を探すんじゃなくて
限られた中でも
できることを探せる大人でいたいなと思う。

そして
来年は息子も小学校最後の年。
確実に
今年より
泣くこと間違いない。
(マスクがいるかな(笑)

#飯塚市 #内野小学校 #いつでも #児童募集中 #運動会 #素敵な小学校 #小学校愛が強い保護者

 

内野小学校PR動画。
うっちーの。
 
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com