おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

男女の差。

今年のお役目も終わりました。

8歳の長女。6歳の長男。

 

本人達の希望と好みも入れつつ、

でも、

「サンタさんは、その子に合うのを持ってきてくれるよ-。」

と一言添えて。

 

それにしても、今年はかなり男女の差が出ました。

 

これを、男女の差というのも、いいのか悪いのか分からないけど、

好みがはっきりと分かれてきました。

 

最近は、男女平等といわれて、

「男らしさ」「女らしさ」なんて言ってはいけない

差をつけてはいけないみたいになってるけど、

 

そもそも、男女はやっぱり違いはあると思う。

力も違うし、考え方も違うし、脳の働き方も違うって言われてるし。

「何でも、同じにする」んじゃなくて、

「それぞれ男女の役割を認める」のが自然じゃないかなと思う。

 

だって、結婚して、子ども産まれて、

重たい荷物、ダンナさんが持ってくれなかったら

腹立つもん。

家事はもちろん、得意な方がすればいい。

うちの場合、ダンナさんは、掃除も洗濯も料理もしてくれます。

ただ、これをしながらあれもする、みたいなことは

ちょっと苦手なような気がする。

なので、同時にこなすのは

女性の方が向いてるのかなと思ったりもします(ウチだけかな?)

 

向き不向きもあるけど、

何でも平等、一緒にしないとっていうのは

無理があるような気がするなぁ。

少しは

「男らしさ」「女らしさ」もあっていいんじゃないかな。

 

ちなみに、今は、

オルゴールを弟がコソッと聴いてたり、

弟のスミロドンでお姉ちゃんが遊んでたりします。

次女もいますが、

男女の子育てまだまだ

違いが出てきそう(^_^)