おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

健康第一。

明けましておめでとうございます。

といっても、もう20日。大寒ですね。

本当に寒い!

 

このブログ。去年の12月23日に始めましたが、

その前、2週間。今までで一番苦しい2週間でした。

 

というのも、一番下の子、1歳半の娘が

川崎病で入院していました。

 

突然の高熱。そして発疹。

病院に連れて行くと、

5日間、薬を飲んでも熱が下がらなかったら

川崎病の疑い。即入院とのこと。

この5日間。苦しかった。

口にする物は、おっぱいとりんごのすりおろし。

いつも笑顔で元気なのに、ぐったりしたまま。

 

結局、熱は下がらず、

症状は進み、入院.することに。

 

点滴と薬の管でつながれてもぐったりしたまま。

私も同じベッドで寝ました。

2時間おきに看護師さんが

体温や脈を測りにきました。

 

ほとんど大きな病気もなく

病院には無縁だった我が家。

 

本人はもちろん上の子(8歳、6歳)も

辛かったようです。

ダンナさんも、子どもの送り迎え、

洗濯、掃除、料理。

仕事しながら大変だっただろうなぁ。

 

8日間、入院しました。

4日目くらいから、食欲も出て来ました。

私も、子どもが寝ている間に、

ご飯を買いに行ったり、

シャワーを浴びたり。

 

他にも入院されてる方がいましたが、

私たちより、長い方もいるはず。

家族が、子どもが入院することが

こんなに大変だと初めて知りました。

 

子どもも1歳半だからか、

寝たきりだったので

自分で歩けなくなっていたのには

びっくりしました。

ハイハイしたり、手をひいたりして

だんだん戻りました。

 

本当にただ元気に

大きい声で泣いたり、イヤイヤ言ったり

してくれるだけでいい。

 

上の女の子も8歳で

口答えするようになり

カチンとくるときもあります。

 

でも、この入院が、

ただ、元気で生きていてくれることが

ありがたいということを

思い出させてくれました。

 

健康第一!

元気が一番!