おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

マンホール。

飯塚市内野。

長崎街道内野宿。

 

同じ市内でも2℃違うと

言われるほど、冬寒い。

この間も雪が15cmくらい積もって、

いつもより20分早く家を出たけど、

車で10分も行くと、

ほとんど積もってなかった。

 

何もないけど、ステキなところ。

何がステキって人がステキ。

「子どもは宝やけんですね-。」

といってくれる、おじいちゃんがお隣にいる

というのにも惹かれて、この場所に

根をはろうと思った。

 

世間で話題になってるような、

子どもの声が騒音なんて言う人は

誰もいない。

それどころか、

この前、おばあちゃん達が、

その話題で、

「自分たちも、子育てしてきたやろうに

何言よんかねー」って怒ってた。

 

全校50人もいない小学校。

運動会には、子ども以上に、

地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちが

応援にきてくれる。

 

昨日も、大根、白菜、里芋を頂いた。

実家も遠い私にとって、

本当に温かい場所。

 

この前、子どもと散歩して

気づいた、マンホール。

 

意外と凝ってます。

 

他にもあるけど、それはまた今度。