おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

大切な祠。

おうちの近くに祠があります。

祠と言っても、

中には座れる所もあり、

 

篠栗には敵いませんが(^-^;

ちっこい涅槃像もあります。

 

先日、

地域の方と

草取りや花植え、

祠の中のお掃除をしました。

 

100円お供えして、

当番が持ってきて、

お供えした赤飯を

一口ずつ頂くそうです。

 

初めてだったので、

私も、おばちゃんたちに

いろいろ聞いて、

子どもも一緒に参加して、

とても新鮮でした。

 

その後も

「さっき見たら

 しょぼんっちなっちょった」って、

今まで気にしてなかったところを

見るようになりました。

 

 

で、水やりに。

 

お水は

そばの水路で汲みました。

(サワガニがいるくらいすごくきれい!)

 

 

祠の中に入った娘。

 

「あ母さん、入らん方がいいばーい。

 カベチョロがおったけん。」

 

 

うん、やめとく。

教えてくれて、ありがとね。

 

 

自然は好きだけど、

は虫類、両生類に慣れない私。

田舎に住むのに致命的。

どうしたら慣れるんだろう?

最近、

なんとか、赤ちゃんカエルは

見て見ぬふりできるようになった。

 

この問題はなかなか難しいけど、

 

地域の中では若手(笑)。

行事や習わしを

子どもたちに

繋いでいきたいです。