おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

料理は楽しい。おいしい。

今日は

小学校の放課後子ども教室のクッキング広場でした。

1年生から6年生まで。そして年少さんも(笑)f:id:ouchi-no-necco:20200201212005j:plain

 

目に染みる~と言いながら

タルタルソースに入れる玉ねぎを刻んでました。

f:id:ouchi-no-necco:20200201211230j:plain

 

小学校の授業では

お肉も揚げ物もしませんが、

クッキング広場では

揚げ物もするし、デザートも作ります。

f:id:ouchi-no-necco:20200201211941j:plain

 

月に1回ですが

包丁の使い方や手際もだんだん上手になってきました。

 

 

でも、土曜日なので

子どもたちも習い事や用事などがあるのか

参加者が少ない。

もったいない。

 

「食べることは生きること」

 

自分で作ってみて

レシピ通り調味料入れても

「ちょっと薄いな」とか

お肉焼いてて

赤いお肉が段々色が変わって

「焦げ目がついておいしそう」とか。

 

お料理にしてると

自分で気づくこともあるし

変化も楽しめるし

おいしいし(^-^)

 

来年度、もっと来てくれないかなぁ。

って、私はただのお手伝いお母さんなんだけど(笑)

 

 

#長崎街道内野宿 #内野小学校 #放課後子ども教室 #料理 #食べることは生きること