おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

里芋探し。

今日は

長野おばあちゃんがさつまいもを

追加で400本植えるとのことで

私は用事があって

遅れていったら

もう終わってた(^-^;

 

いつも

おばあちゃんを

取材されてる

西日本新聞の佐藤さん兄弟が

お手伝いにきてくださってました。

 

さつまいも植えは終わってたので

里芋の芽探し。

 

他の野菜は

マルチを張った後

穴をあけて

苗を植えます。

 

でも

里芋は

種芋を植えた後、

マルチを張ります。

(おばあちゃん流かもしれませんが( *´艸`)

 

そして

マルチの中で

成長した里芋の芽を

探し出して

マルチに穴をあけてあげます。

 

去年は

これがなかなかわからなかった。

黒いビニールを触りながら

ちょっとだけ出てる芽はどこか?

これかなぁと思って

マルチを開けたら

石だったり、木だったり(^-^;

 

でも

今年は

何だかコツがつかめたようで

当たる当たる!

f:id:ouchi-no-necco:20200514223411j:plain

下の子に

「ここ開けてみて」って言って、

芽が出たら

「お母さん、あったー!」って。

2人で喜んで。

宝物を見つけるように

探していました。

 

数日前に

出した芽は

葉をつけ大きくなっていました。

f:id:ouchi-no-necco:20200514223435j:plain

 

唐辛子400本。

さつまいも1000本。

唐辛子は加工品用ですが

さつまいもは

売り物ではなく

保育所の子どもたちが来て掘ったり

訪ねて来られた方に差し上げたりたり。

 

今年は

何かイベントしたいねーって

言ってたけど

このコロナ。

 

秋には収束してたらいいな。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200514223514j:plain

 

HPhttps://nonomikai-uchino.jimdofree.com/

メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com

 

#野々実会 #長野おばあちゃん #もうすぐ90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 #里芋

お問い合わせ    0948-72-4755