おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

土づくり。

先週末、

おばあちゃんとこで

借りてる畑で玉ねぎを収穫。

f:id:ouchi-no-necco:20200526213332j:plain

 

小さいものばかりかと思いましたが

大きいものもありました。

 

200本くらい植えたのかな?

玉ねぎは追肥をしないので

植える前に

たい肥を入れておかないと

大きくならないんだそう。

 

そうか、

小さな苗の時期からが大切なんだ。

っていうか

土が大切なんだ。

 

子ども、育てるのも一緒だな。

小さい頃が大切なんだ。

ん?

土って私のことかな?

 

#玉ねぎ#収穫#土づくり#子育て