おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

時期が大事。

今日は小雨の降る中、

大根のタネ植えをしました。

 

収穫が終わったばかりの

唐辛子を引いて、

おばあちゃんが耕して、私がタネを植える。

 

明後日はイベントがあるから

「植えるのは今日しかないばい。」

 

f:id:ouchi-no-necco:20190926223200j:plain

野菜もそれぞれ植える時期に植えることが大切。

時期が早すぎても、遅すぎても

上手く育たない。

 

何だか子育てにも通じる気がするなぁ。

 

それにしても、

鍬を軽々と扱うおばあちゃん、すごすぎる。

そして、お昼から美容院へ。月1で行く。

私よりオシャレに気を使ってる。可愛すぎる。