おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

唐辛子仕事。

今年も唐辛子仕事が終わりました。

おばあちゃんが一輪車で運んできた唐辛子を

一つずつちぎります。

一番、おばあちゃんが動いてる(^-^;

唐辛子も

青・赤・中間に分けます。

色は青→赤になるので

中間のものも段々赤くなるそうです。

そしてそれぞれ擦って

ゆず胡椒」「赤こうじ」へ。

擦ってる作業中は

手もすごいことになってるので

写真がない💦

 

次は畑の唐辛子を抜いて、

冬野菜の大根や高菜を植えます。

しばらくは草との戦いになりそうです。

 

f:id:ouchi-no-necco:20190905224721j:plain