おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

変わるもの。変わらないもの。

最近読んだ本。

 

全く違う目的で買ったのに、

内容が重なってるところがある。

不思議。

 

 

正解のない時代がくる。

 

AIやロボットが、人間の仕事の代わりを

することがあっても、

人間じゃないとできない仕事が必ず残る。

人間同士じゃないと養えない能力がある。

 

どんなに時代が変わっても

「言葉をもつこと」は財産。

 

これから先10年。

子どもが育つ環境はどんどん変わる。

私が育った頃とは違う。

 

「昔はよかったなぁ」なんて

言ってられない。

時代についていける?と思ったり。

 

でも、変わらないものもある。

って考えると、

案外、難しいことじゃないのかも。

便利すぎる世の中に

あまり頼らなかったら(^-^;