おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

恵方巻。巻き巻き。

昨日は節分。

野々実会では朝から恵方巻作り。

 

100セット限定としていましたが

お断りをしないといけないほど

ご注文いただきました。

 

玉子焼き、20本以上

おばあちゃんが焼きました。

 

私は巻くのを

お手伝い。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200204215844j:plain

 

14時から16時のお渡しになっていましたが

内心、間に合うかドキドキ。

でも昼過ぎには

注文分が仕上がり、

まかないをみんなで食べました。

 

f:id:ouchi-no-necco:20200204215715j:plain

 

紅ショウガもたくあんも

おばあちゃんの手作り。

 

 

コンビニやスーパーにも

恵方巻が並び、

予約販売を強化していますが

完全には食品ロスはなくならないそうです。

 

 

私も一緒に作ってわかりましたが、

「巻き巻きするの楽しい!」って思いました。

 

 

海苔にごはんを敷いて

好きな具置いて、

子どもと巻き巻き…。

うん!楽しいはず!

 

家で作ればロスも出ないのになぁと、

密かに思ってしまいました(^-^;

 

 #長崎街道内野宿 #野々実会 #長野おばあちゃん #恵方巻 #食品ロス