おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

子どもは親の鏡。

昨日はオンラインでママリンク塾でした。

講師の佐藤ゴーシ先生に

お母さん達が

仕事や自分のやりたいことの進捗状況を

1か月に1度、報告しながら

また、次の1か月

何をしていくか具体的に教えてもらいます。

http://www.goshisato1973.info/

 

自分のことだけではなく

他のお母さんの話を聞いてても

とても勉強になります。

 

 

 今日は

あるお母さんが
「自分は先月からあまり進んでない」と。

話を聞くと

子どもたちのことで

ゴタゴタしていて

人からも言われたりして

自分も落ちてて…みたいな。

 

わかるなーわかる。と

自分も同じようなことがあったと

思い出し涙が出てきました。

 

人から言われると

また言われたらどうしようとか

こう言ったらこう思われるんじゃないかとか。

精神的にも委縮して

家でも何もやる気が出ず

ちょっと鬱っぽくなってた

時期がありました。

 

その場を離れるのは

逃げることになるかもと

思いましたが、

それは、人からどう見られているかを

気にしているということ。


自分を大事にしないと

子どもにも影響すると思い

環境を変えてみました。

すると

新しい出逢いがありました。

 

それから

なぜか

子どもがおやすみ言うときとか

くっついてくるようになりました。

話しかけてくる回数も増えました。

 

何も言わなくても

何だか嫌なオーラが出てたんでしょうね。

それが取れたのも感じたんでしょうね。

 

「子どもは親の鏡」

本当にそう思います。

洗濯の干し方も

教えなくても私と同じ干し方するし

ダンナさんに注意する言い方も似てるし( *´艸`)

f:id:ouchi-no-necco:20200709212656j:plain

 

見てないようで見てる。

わかってないようでわかってる。

 

「親」って難しいし面倒くさいと

思うときもあるけど

子どもがいて「親」になれたし

自分自身を掘り返したり

人の成長する楽しみを味わわせてもらってると思う。

 

 

とにかく

親が楽しければ子どもも楽しくなる。

親が安定してれば子どもも安定する。ってことでした。

 

うん、本当にタメになる。

 

 

そして、

私のこの1ヶ月の課題はユーチューブを始めること。

見たこともあんまりないし

全然わかんないけどできるんかな?

でも、やるしかないな。

 

#ママリンク塾 #親 #子ども #子どもは親の鏡 #佐藤ゴーシ先生 #YouTube #できるのか

 

#野々実会 #長野おばあちゃん #もうすぐ90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com
うっちーの。