おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

あと半年。

今日、

無事に修学旅行から帰ってきました。

予定通り、

長崎の平和学習とハウステンボス

 

前日の出発式の

校長先生のお話が印象的でした。

 「いつもなら、お天気を心配しますが

  今年は、まず行けるかどうかを心配しました」と。

 

内野小学校は

少人数のため、中学校校区の小学校3校合同で行きます。

 

 

出発式

↓↓

f:id:ouchi-no-necco:20200928211428j:plain

7人なので
司会や注意事項や先生への挨拶など

一人ひとり役割があります。

 

うちの子も

 内野小代表で夜ご飯の号令言わないけん、と言っていました。

小学校の代表といっても7分の1。

逃げも隠れもできない( *´艸`)

 

他の学校だったら30分の1くらい。

そんなになったら

うちの子は絶対しないタイプ。

小学校入る前は

人前に出たり喋ったりできなかった。

 

そんな娘には

少人数の学校の方がいいのではと思い

校区外だった内野小にきました。

するのが当たり前の環境で

自分から「やりたい」ということもあるし、

やりたくなくても役が回ってくる時もある。

でも、場数を踏んで慣れて

どんどん積極的になった。

  

 

佐世保バーガーセットのポテトの方がおいしかったとか、

ロールアイスがおいしかったけど高かったとか、

朝、5時前から目が覚めてたとか

      (普段は起こしても起きないくらいなのに)

帰ってから寝るまで

修学旅行の話が続く。

 

私の好きなミッフィーのハンカチと

最近カギにつけていたキーホルダーが取れたので

新しいのを買ってきてくれた。

そして、

お正月から会えていない

大分のおばあちゃんにも。

f:id:ouchi-no-necco:20200928214325j:plain

 

自分の子どもが

修学旅行に行く歳になったのかと

なんだかしみじみ思った。

 

たくさんの想い出ができてよかった。

そして

娘の性格や行動を

いい方向に導いてくれた

小学校の環境に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

小学校生活もあと半年。

今まで通りではないかもしれないけど

今までと違ったこともできるかもしれない。

思いっきり

楽しんでほしいな。

 

 

#修学旅行 長崎#ハウステンボス #旅行話 #卒業まであと半年

内野小学校PR動画。
 
うっちーの。
メールアドレス  ucchiiino.codomo@gmail.com
 
#野々実会 #長野おばあちゃん #90歳 #スーパーおばあちゃん#レジェンド #長崎街道内野宿 #飯塚市 #加工品 #畑仕事 #季節の手仕事 
 
野の実会
お問い合わせ    0948-72-4755
メールアドレスnonomikai.uchino@gmail.com