おうちのねっこ

飯塚市内野に移住。内野の地域に魅せられ、小規模小学校の児童PRの活動や、日々の暮らし、長野おばあちゃんとの手仕事などを綴っています。

違いのわかる大人になりたい。

今日は
長野おばあちゃんとこの
梅の木の剪定をしました。

内野小学校にも梅林があって
(たぶん140本くらいある(笑)
林の中だし、
コケも生えだしてて
上に上に伸びてるから
剪定した方がいいと思うんだけど
一体、どの枝をきったらいいかわからず、
今日は
その勉強も兼ねて一緒に
作業させてもらいました。

何人か
お手伝いの方も来てたけど
誰も
どれから切っていいのかわからず、
おばあちゃんが
登場するまで
みんなで待っておりました。

 

おばあちゃんが来ると
「これは切ってよか」
「これは残しとこうか」
「これは上の方に実がなっとるやろ?」
と、枝を見ながら
教えてくれました。

f:id:ouchi-no-necco:20211209213943j:plain

基本、
「幹から横に伸びている太い枝は残して
その太い枝から、垂直方向に伸びている枝は切る」
らしい。

他にも
枝がぶつかり合ってるような枝は切る。
でも、上の方で芽が出てるようなのは残しておく。とか、

下の写真のように
細くても横に出てる新芽は残すとか。

f:id:ouchi-no-necco:20211209220254j:plain

基本はわかったけど
やっぱり細かいところはわからず、
いろんなところから
「おばあちゃん」コールが(笑)

 

しかも
つぼみでも
実がなるのと
ならないのがあるらしく。

わかるかなぁ。

上の写真の方が
つぼみがシュッと細くないですか?
微妙ですが( *´艸`)

f:id:ouchi-no-necco:20211209221520j:plain

f:id:ouchi-no-necco:20211209221525j:plain

なので
上の方は切っていいとかもあって。

それを
おばあちゃんは
次々に
「これは切っていい」
「これは残しとこうか」と
判断していくから
本当にスゴイ!

そして
お昼ご飯も準備してくれてて
とろろそばとしし汁と高菜と梅干しのおにぎり。
(とろろそばの写真撮り忘れた(-_-;)

f:id:ouchi-no-necco:20211209221919j:plain

もちろん、そばも
おばあちゃんの手打ち。

91歳でどこからそんなパワーが出てくるのか。
そのパワーに惹きつけられて
みんなが集まってくるんだろうな。

年末は
また一緒に餅つきと
そば打ちをさせてもらいます。

本当にいつも
貴重な話、体験を
させてもらってありがたい。

そして、
それを
無駄にしないように
次に繋げられるように
生かしたい。
いや、生かさないと
申し訳ない。